ともだち検索
2012 年 11 月 30 日 金曜日昨日、Facebookに登録したが、「友達ではないの?」、友達検索、友達リクエストなどコミュニケーション機能に積極的に取り組んでいるSNSだと思った。「友達ではないの?」に一番最初に出てきた人は、どうしてかわからないのだが、数年前にテニス友達だった人。そのような人がどうして、友達トップに現れたのか、不明だ? 20人以上名前と写真が出ていたが、すべて思い当たる人は居なかった。
![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
昨日、Facebookに登録したが、「友達ではないの?」、友達検索、友達リクエストなどコミュニケーション機能に積極的に取り組んでいるSNSだと思った。「友達ではないの?」に一番最初に出てきた人は、どうしてかわからないのだが、数年前にテニス友達だった人。そのような人がどうして、友達トップに現れたのか、不明だ? 20人以上名前と写真が出ていたが、すべて思い当たる人は居なかった。
今日は朝から冷える。昨夜の北海道は大雪で停電になりエアコンなどが使えない状態になっているらしい。最近のガスストーブも停電していると着火しないらしい。昔は乾電池で添加していたのだが、火災防火上で、危険性が高いのだろうか?
あと2日で11月も終わるとはいえ、風もあって、つらい。9時前に自転車でテニスコートに行ったが、寒いというより冷たい。体より手の指が冷たいのには閉口した。テニスに興じ始めると体も手も徐々に暖まってきた。
午後からは雨が本格的に降り出して、ますます寒くなってきたので、ジムでいつもよりしっかりと走って、サウナに入って暖まってきた。
昨日の読売夕刊に載っていたが雄雌(おすめす)は鳥の性を現す表現で、牛馬は牡牝(ひんぼ)と呼ぶ。競馬では牝馬が牡馬をかわして優勝をさらうことがあるという。鹿や豚も牡牝というのであろうか。
午前中のジムで汗を流した後、ツレアイのお伴で、ホームセンターに訪れ、混合水栓と食洗機用の水道接続プラグを注文してきた。素人では難しい、と謂われたので、取り付けて貰うことにした。
来月のミニツアー予定を決めた。5日に富浦(愛子婆さん一緒)、19日に木更津に泊まることにした。それぞれ、東京ドイツ村、マザー牧場のナイトイルミネーションを鑑賞、話題の木更津アウトレットで歳末衣料ショッピングをしてくる。忘年会は8日、18日にテニス関連で飲むことにしている。
車検後の12ヶ月点検で1時間チェックをしてきた。車音痴の我が家では、4万キロを走るとやはり車検だけでは気になって、1年置きに点検をして貰う。我が愛車の走行メーターは既に7万キロ近くになりかけている。サービスに洗車があったが、生憎の雨でそのサービスは無駄なのでご遠慮申し上げ、代わりにタイヤのローテーションをお願いした。昨年11月にタイヤ交換してから既に1万キロを超えているので、交換し頃と判断した。
待ち時間が退屈なので少し早いがディーラー近くの回転すし屋「活鮮」で昼にした。あなご、まぐろ、さばなどを食べたが単価が違うと先週行った100円寿司とやはり味や活きが違う。
午後からは本格的な雨になり、月曜テニスもできずに、事務所までキャンセル処理をしてきた。月曜日はdachs飼主が当番なので念のため来られたメンバーにお断りをするため、15分ほどコートでお待ちしていた。本日は2名が来られた。市営のコートは全般的に水はけが良く、少しの雨くらいならできるので来る人が比較的多い。今日の雨は強くなる一方なのでさすがに無理。
雨なので、ツレアイと一緒に、隣町のホームセンターと家電量販店に、価格商品比較のために、ビルトインガスコンロ、洗濯機を観に行ってきた。先週金曜日に観にいったものとの比較であるが、殆ど変わらなかったが、製品メーカー情報だけはかなり詳しく知ることができた。
明日はテニススクールのイベントがあり、レッスンは休みになるので、今日土曜日朝8時から、いつもと違うコーチによるレッスンを受けた。曜日が変わるとメンバーも変わり、最後に行われる受講者同士のミニゲームもなかなか緊張したが、面白かった。なお、明日のテニスイベントには参加せず、午後は東祥寺さんに坐禅と写経の修行に行く予定。
今日の午後はわが街の町内会臨時総会が予定通り開催された。dachs飼主は昨年度副会長だったので、議事録署名人に事前に任命されていたので出席は必須。議題は「役員人数の削減と業務の低減化」、「災害特別積立金の設置」「防災用井戸掘削の提案」「合同夏祭りへの寄付金廃止し賛助金化し費用逓減」の4つだが、いずれも前年度から持ち越されている重要な案件で、役員クラスだけでは決定できないので本日の臨時総会開催に至った。おかげさまで大きな問題もなく、2時間ほどですべての議題が賛成多数で可決できた。
本日は終日、冷雨が降り続いた。世の中は勤労感謝の日で3連休の初日に中るのだが、初日から雨では遠くに出かけても詰まらないようで、市内のショッピングモールやホームセンター、量販店などは大賑わい。大型駐車場も午後は満杯だった。午前中は、キッチンの混合水栓と、埋め込み式ビルトインコンロのロックが壊れかけているのでホームセンターへ探しに行き、帰りはこれも洗剤入れの調子がよくない洗濯機、近頃欲しくなっているブルーレィレコーダーを家電量販に観に行って来た。ブルーレィと洗濯機を除き、愛子婆さんの不注意でオオゴトにならぬための対策を最重要検討項目としている。ホームセンターでは、クリスマス、正月関連の商品が所狭しと並べられており、歳末間近を感じさせてくれる。リタイア人間なので、テニスとパソコンにうつつを抜かさず、年賀状だけでも来月上旬には完成させておきたい。来月5日に、今年最後のドライブを愛子婆さん、ツレアイに同行し、房総ドライブをすることに決めた。東京ドイツ村のイルミネーションを楽しみ、勝浦でリゾートする。
[tip]小雪
小雪(しょうせつ)は、11月22日ごろでわずかながら雪が降り始めるころをあらわす。[/tip]
今日も11月とは言いにくいほど、チト寒い。ツレアイがテニススクールに行く時間と重なるの今朝は自転車で市営コートに走って、2時間動いてきた。2時間100円の会費では、1面コート代520円、ボール代などは賄えないので、年会費で補っている。年会費は2000円、年末が近づいているので、今朝会計役員の方に2000円也を納めてきた。年間180回くらいテニスを愉しむので、年間費用は20000円、1回あたりの料金は111円程度となる。安いレジャーだ。