2013 年 11 月 のアーカイブ
セキュリティ強化
2013 年 11 月 29 日 金曜日 毎月一回連載をしていただいているコラムを編集部へ送信するときなどにはメールの添付ファイルにて行っている。メールはYahoo MailやGmailを使っていたが、編集部からの要求で受信確認を求められた。ヤフーやGメールはWeb系メールなので受信確認はできない。しかたなくMicroSoft社のWindows Live Mailを使っていたが、昨日から同ソフトを立ち上げるとサーバーメールパスワードを求められ、所定のPWを入れてもはじかれる。いろいろと調査に時間がかかったのだが、多分これだろうという対策が見つかった。
もともとのメールパスワードは4桁の数字を使っていたのだが、最近セキュリティ強化でパスワードの桁数が少ないと同メールソフトでは、はじかれてしまうようだ。倍の8ケタにパスワードを変更して難なく対策完了・・・。疲れた。
冬野菜植えつけ
2013 年 11 月 28 日 木曜日当番の方が肉離れを起こし気の毒にもプレーが難しいので、今日はツレアイを連れて夫婦同伴で参戦。結局6人しか集まらなかったので1面しか使わなかったが、和やかにテニスができた。ツレアイが参戦すると、どうも夫としてはやりにくいこと甚だしい。
6年半前に購入した愛車マークXがはやくも8万キロを踏破できた。予想通り、1年に1万キロは走ってきた計算になる。特に大きな問題もなく健康ドライブができているのはとってもありがたいこと。
愛犬紅葉散歩
2013 年 11 月 27 日 水曜日あさが
2013 年 11 月 26 日 火曜日曇りの日は寒い
2013 年 11 月 25 日 月曜日 昨日までの暖かさと比べると、今日は朝から曇天で寒すぎる。午後からのテニスでは、風も少しあったので、先週まで半袖半ズボンでのプレースタイルを辞めて、長袖長ズボンで出陣した。8時過ぎから風が強くなり、11時を回ってから雨も強く降り出してきた。
月初めにキーボードの電源キー効かずで修理に出したパソコンが本体交換になる旨連絡があった。HDDだけ戻すことを了解した上で、交換を了承しておいた。来週中には交換した本体とともにHDDも戻ってくるはずだ。
お寺にこそ泥?
2013 年 11 月 24 日 日曜日 午前中はテニスレッスン。コーチ2名とレギュラー生徒8名に声をかけ、来月21日夕方に忘年会を開催することに決めた。dachs飼主は年長者なので(?)発起人で頼まれ幹事となった。2日前の19日もテニスの忘年会があり、ついのみすぎてしまうキライがあるので体調に注意しなければならない。
テニスを終えてから愛子婆さんと愛犬2匹を連れて、新しく開店したドラッグストアーとガソリン入れ、それに隣町の公園に2時間ほど散歩をしてきた。今日も快晴で風もそれほど強くない。途中スーパーで買ってきたお弁当を広場で食べるのも美味しい。
2時からは座禅と写経にお寺まで。ひとつ、トラブルがあった。来られていた参加者の女性が一人はポシェットを、一人は財布から現金13,000円を抜き取られていた。座禅中に応接間に置いていた私物が盗られたものと推察できる。警察にも来てもらい、これから捜査が開始されるが、お寺で盗人など罰当たりなことをする輩がいるものだ・・・。来月から私物は坐禅堂に持って入るようにすると、ご住職がおっしゃっていた。
モミジが美しい
2013 年 11 月 23 日 土曜日みかんの皮異変
2013 年 11 月 22 日 金曜日今日も昨日同様に風もなく素晴らしい秋晴れ。午後のテニスも和やかに気持ちよくプレーできた。テニス仲間との忘年会も来月19日木曜日午後6時から最寄り駅駅前の「千年の宴」で、と決定した。会費は4000円で飲み放題なのでそこそこリーズナブルだが雰囲気はいかがなものか、 楽しみである。
みかんが恋しくなってくる季節になった。最近の富有みかんをみて感じることは皮が薄く、コブクロも破れやすくなっていることだ。農薬のせいだろうか。
愛子婆さんの姉ご夫妻に電話がつながらないので調査してみると、姉の脳出血がきっかけでご夫婦揃って近所の老人ホーム(介護老人保健施設)に入ったそうだ。入った早々にご主人も高熱が出て、18日に救急病院に入院されたそうだ。親戚も高齢化でいろいろ不幸不運が重なる。年明け落ち着いたら一度お見舞いに伺おうと思っている。愛子婆さん用に午後車椅子が到着した。介護保険で毎月400円でお借りできるそうだ。
函館湯の川
2013 年 11 月 21 日 木曜日 来月8~11日の3泊4日で函館フリータイムツアーを予定している。宿泊は函館湯の川温泉でツアー料金はかなりエコノミーでりぞーとできる。温泉三昧で宿に”居りっぱなし”ほどには高齢ではないので函館周辺を散歩もしたい。空港からはそれほど遠くはないが駅までは市電やバスなどに乗らなくてはいろいろと回りたい名所旧跡を訪ねることができない。レンタカーは1日5~7000円ほどもするので、連泊するお客向けに1日1000円ほどの乗用車サービスがあったら嬉しいなぁとふと思った。ちょうどホームセンターで貸してくれるような気軽なイメージで使えたら顧客サービスとして良いのでは・・・・。
ブログソフトウェアーWordPressが先日から自動でリビジョンアップされるようになったが、携帯メールによるブログ入力(ktai-entry)ができなくなっていた。来月8日からの上記ツアーまでに復旧しなければならない。携帯ブログトラブルの原因が判明しないので午前中いろいろと設定やプラグインソフトウェアを旧バージョンの安定版にしてなんとかブログの携帯メール入力が写真添付でも可能になった。原因は未だにわからないが対策だけは処置をしておいた。
午後の木曜テニスは風もなく絶好の日本晴れの小春日和?。先週入手したラケットと新しい靴と帽子で楽しくプレイできた。特に靴は以前までのアンダーアーマー靴より3割以上軽量で履いている感じがしないほどだった。