2014 年 1 月 のアーカイブ
2014 年 1 月 31 日 金曜日

乾燥肌には尿素20%配合クリーム
寒暖の差が激しいのだが、冬の大敵はやはり『乾燥』。特に足裏の乾燥は皹あかぎれのもとになるのでケラチナミンなど、尿素20%入りのクリームを朝晩つけている。朝は体重を測った後靴下を履く前、午後はジムや自宅お風呂での入浴後にかかとや足裏全体にかるく擦り込んでいる。
寝ているときは鼻が乾燥して気持ち悪い。dachs飼主が寝ている2階寝室の加湿器の調子が悪くなったので、1階の愛子婆さんとツレアイが寝ている仏間の加湿器を持って来て、代わりに1階にはシャープの加湿空気清浄機を購入し、設置した。最近の清浄機のフィルターは10年ほど持つらしい。しかし、普通の加湿器はタンク容量の所為か、加湿用の水が2日でなくなってしまう。2日に一度は2階まで水運びせねばならない。
タグ:病気
カテゴリー: 健康・スポーツ |
コメントは受け付けていません。
2014 年 1 月 30 日 木曜日
朝がた少し寒さを感じたが散歩に出ても風が今日も暖かく、気持ち良い。午前中、愛子婆さんの新しいケアマネージャーが来てくれた。現在介護レベルは3だが、自分からもこっちからも殆どコミュニケーションが難しい状態になっており、食事、排泄や就寝など全般生活にも諸問題が出てきている。家庭では家族が優しく見守るが、ディサービス活動中は是非とも適切なアドバイスや指示をお願いしておいた。
午後は1時からテニスに行った。風が強く曇天だったので参加は5名。やはり、40分後とその後1時間15分後に雨が落ちてきた。最初は5分ほどで上がったのだが、2回目の雨は降りやむ様子が無く以降のプレーは諦めた。時間が余っていたので女性テニ友おふたりが持って来てくれていたチョコレートとコーヒーで、近くのあずまやでお茶した。
タグ:愛子, 老人老後
カテゴリー: 近況 |
コメントは受け付けていません。
2014 年 1 月 29 日 水曜日

駅前で1月いっぱいまで開催中です
午前中、清涼な空気のもとで、テニスを楽しんで、ジムで午前中を過ごした。午後1時からポップサーカスを観に行ってきた。仲間から聞いてもとても良い評判なので、先週22日に行こうと思ったが
愛子が発熱して、結局指定席を獲ったが、行けなかった。今日は愛子婆さんがディサービスに行ってるので、ツレアイとSS指定席を1時間前に並んでとり、2時間のサーカスを愉しんできた。
一言で言って
『感動上演』だった。
昔からサーカスと言えば、木下、ボリショイ、キグレなどが著名で国内では珍しい大型動物の芸がメインで合間にピエロが笑わすスタイルであったが、最近はシルクドソレイユやマッスルミュージカルに代表されるように、人間の技の極限の素晴らしさを魅せるように変化してきている。ポップサーカスも空中ブランコや曲芸を中心にした演目で、動物は犬が出てきたのみで、人はほとんどが外国人。間近に見る素晴らしい筋肉の極限技にとっても興奮した。観客も平日にもかかわらず、大盛況だった。市内の評判が良いのでたくさんの人が連日押しかけているようだ。
カテゴリー: 意見感想感激 |
2 件のコメント »
2014 年 1 月 28 日 火曜日
今週は毎日のように寒暖が入れ替わる。今日は暖かい。テニスは火曜日休みなので、船橋の東武Deptにツレアイと出かけた。愛子婆さんの体調不良が次回いつ起こるか不安なので、楽しみにしていた2月上旬の長崎夜景ツアー3泊4日を已む無くキャンセルしたので東武の長崎物産展に行ってきた。昼食は長崎皿うどん。14種類の具材の入ったあんかけが細い麺絡まり、美味しかった。お土産はミンク鯨のカツレツ、その他魚介類を中心に買ってきた。夕食時の発泡酒のおつまみに長崎産の魚介を堪能した。今夜の発泡酒3本で日本酒、焼酎、ウィスキー、ビールなどアルコール類はすべて我が家になくなったので明日はとりあえず何か酒を買ってこなくては・・・。
タグ:グルメ
カテゴリー: 衣食住 |
コメントは受け付けていません。
2014 年 1 月 27 日 月曜日

以前、パソコンのWiFi設定のお手伝いをしたお礼かたがた
と思うがありがたい
昨日は寒かったが、本日昼間は風も殆どなくて絶好のテニス日和。参加者は5人とベストに近い人数だったので練習にはモッテコイ。他の4人にはDachs飼主の希望を聞き入れて貰い、苦手なバックハンドとボレー練習のため、ダブルス競技ではパートナーには後衛専任となって貰い、飼い主はバックハンドリターンとボレー練習に特化させて貰った。それなりの練習効果はあった かもしれない。
帰るときに、テニス仲間のメンバーMさんから自作陶器を戴いた。趣味の陶芸教室で創られたものらしい。さっそく、コーヒーカップと日本酒猪口として愛用させて貰うつもりだ。
タグ:テニス
カテゴリー: 衣食住 |
コメントは受け付けていません。
2014 年 1 月 26 日 日曜日
19日からディサービスに毎日行けるようになったのだが、あれから病院通いや下痢発熱などで3日も休んでいる(行けない状況)。今日は少し眠そうだったが9時からの迎車の際もご機嫌で出かけたそうだ。
dachs飼主の日曜日は朝8時からのテニスレッスンから始まる。その前に去年11月に開店したコーヒーショップに行ってモーニングコーヒーを飲んだ。コメダ珈琲は開店2か月経つにもかかわらず、朝7時過ぎに行っても50人以上が珈琲を愉しんでいた。カップやお皿にもkomeda coffeeと書いてあったが、じっくりと飲みながら物思いに耽っていると一昔前に流行った「小梅太夫」を思い出した。
今朝から温度は高く10度前後もあり、テニスウェアーも男性は半袖半ズボンの方が多かった。今日から新人アシスタントサブコーチがつき、今日に関してはスクール生6人にコーチ2人が付く贅沢さ。
[tip]オバサン認定
全国の30代男性(未既婚)100人にインターネットで調査(2013年12月20日)
彼女・妻を「オバサン」だと思う言動は?
【オバサン認定】
1位:寝転んだまま、お菓子を食べる 36%
2位:下着が主にベージュである 26%
3位:彼氏や夫の前でオナラをする 23%
3位:ママ友や姑の悪口を延々と言っている 23%
5位:彼氏や夫の前でムダ毛処理 22%
6位:バスルームからパンツ一丁で出てくる 21%
7位:家では主にスエット姿 20%
【要注意】
8位:テレビ番組を変えるときに「チャンネルを回す」と言う 18%
9位:パジャマにコートでゴミ出しに行く 16%
9位:レギンスを「スパッツ」と言う 16%
11位:五本指ソックスをはいている 11%
11位:急にフラダンスを習い始める 11%
13位:急に座禅やお遍路などに興味を持ち始める 10%
「女子SPA!総研」調べ
[/tip]
タグ:グルメ, テニス
カテゴリー: 健康・スポーツ |
コメントは受け付けていません。
2014 年 1 月 25 日 土曜日
昨夕、愛子婆さんはディサービスの車送迎中に寝込んでしまい、スタッフとdachs飼主で我が家のベッド迄運んだ。その後はうとうとして、何も食べずに寝てしまった。
朝も9時になっても起きる様子もないので、ディサービスに連絡して、今日は家で介護する旨を伝えた。しかし、定時の9時過ぎにケアマネージャーさんを乗せてディサービスのスタッフが来てくれた。ケアマネージャは看護の経験もお持ちなので、愛子婆さんの様子を半時間ばかり診て貰い、心身ともに優しく介護してもらいなんとかイライラは納まった。しかし、一人にすると肌着で寒い廊下に出てしまうことがあるので、ツレアイがほとんど専心看護しないとさらに問題を起こす。これからも何があるかわからないので、2月2日からの3泊4日の長崎旅行もキャンセルすることにした。来週日曜日からの出発なのだが、旅行開始7日以降のキャンセル料は30%、20日前以降なら同20%だが、電話は土日祝祭日は受付は休業となっている。止むなく、FAXで理由を書いてキャンセル処理願いを出すと、休業中にも関わらず、20%キャンセル処置にする旨メールを貰った。
これ以上心身とも弱くなると困るので、ツレアイには午後は愛子介護に専念してもらい、夕食はdachs飼主がカレーを作ることにした。スーパーでジャガイモを買ってきたのだが、帰ってくるとツレアイより「ジャガイモではなく玉葱と言ってたでしょ!!!」と言われ、「あ、そうだった」と間違いを即、認めた。再度近くのスーパーに玉葱だけを買いに行ってきた。関係ないが最初行ったお店ではキャベツ98円だったが、あとで行った店のは178円もしていた。身近な食品でも大きな差があると感じた。
ジャガイモと玉葱を各3個、4等分し、豚肉、人参と鍋で炒め、水を入れ、沸騰させた後、弱火で30分ほど煮込むその後カレールー8個を放り込んだ後は5分毎にかき混ぜる・・・ように言われ、その通りにしたらポークカレーができた。
タグ:愛子, 病気
カテゴリー: 健康・スポーツ |
コメントは受け付けていません。
2014 年 1 月 24 日 金曜日

千葉県産8月収穫のうまいお米です
昨年末から、「超ウマイ!」とずっと食べ続けているお米がある。写真の千葉県産ふさこがねである。千葉県産米で著名な銘柄は「ふさにしき」だが、ふさこがねは初秋に収穫する県産のお米である。あまりご飯には煩くないdachs飼主だが、年末に食べたとき、とっても美味しいと思った。スーパーのレシートで買ったお店を探し出し、それからはdachs飼主がどうしてもというお願いをツレアイに頼み、今年になって5Kg袋を2袋買ってきた。今まで買ってきて食べたお米は特にうまいと思わなかったがこのお米は美味いと感じている。過去、一番おいしかったと思ったお米は新潟県高田(現上越市)の新井地区の鈴木さんのお家で朝食べたお米と味噌汁であった。昔、上越商会という会社に電算システム導入でお邪魔していた時に、泊めて頂き、朝飯をご馳走になった。ご飯も味噌汁も素晴らしく美味しかったという印象が今でも忘れず残っている。ちなみに、味噌汁で美味いのは、港区虎ノ門の第17森ビル地階にあった朝食の店のもの。美味しい味噌汁は一日のスタートを心地よくさせてくれる。
ブログソフトWordPressが3.81にリビジョンアップした。
タグ:グルメ, WP
カテゴリー: 衣食住 |
2 件のコメント »
2014 年 1 月 23 日 木曜日

サリーは安静にすれば治る 筈
ツレアイに連絡があり、サリー嬢のヘルニアは、ステージ4から3、さらに今日の診断ではステージ2までに緩和され、手術の必要が無くなったようだ。手術になると、早く施術しないと命に関わるが、ステージ2判定だと、できるだけ安静にしておれば自然治癒する筈だ。足先がひっくり返る(ナックリング)ことが無ければ一安心だと思う。
4年前にもウリエルがステージ2で頑張り治癒したことを思い出す。
午後は、テニス。暖かくなってきたのか久しぶりに9人が集合し、愉しいテニスが行われた。
タグ:病気, 親戚
カテゴリー: Dachs |
コメントは受け付けていません。
2014 年 1 月 22 日 水曜日

朝方に雪に変わった
昨夜遅くの雨が少し雪に変わったようで、起きてみると、淡雪が庭に降りかかっていた。午後7時になっても愛子婆さんが起きてこない。ベッド際に行ってみると眼がとろんとしている。体温計をあてると37.3度を指していた。今日は火曜日、行き付けの主治医は休院日にあたっているので、隣町の総合病院に連れて行った。診療前に処置室で再測定をすると37.8度に上がっていたが、咽喉粘液の検査ではインフルエンザではないとの診断。軽い風邪かもしれないが、前日の肺炎球菌の予防接種の影響かもしれない、とのこと。1週間分の薬を薬局で処方してもらったが、病院についてから既に4時間弱。どうしてこんなに病気になる人、多いのだろうか。朝食事もせずにもちろん、昼食も食べなかったので帰ってきてご飯を2杯も食べてしまった。今日はサーカスを観に行こうとSS指定席を確保済みであった、愛子婆さんの発熱で結局行けなかった。残念・・・。
明朝、熱がなければ、ディサービスに参加の可否を相談してみよう。
タグ:愛子, 病気
カテゴリー: 健康・スポーツ |
コメントは受け付けていません。