2018 年 7 月 のアーカイブ
2018 年 7 月 31 日 火曜日

お酒もいろいろ飲み比べした
昨日のバーベキューは6人で和気藹々と楽しく過ごせた。お酒と新鮮な野菜と肉を囲めば、話がいつもより余計に弾む。新宿病院で仲間になった人とのミーティングは
19日のうなぎカラオケに次いでメンバーは変わったが2回目となる。やはり今まで知らなかった友達と課外活動を通じてより親しくなれるのは嬉しい。今後何かの機会にいろいろアドバイスをしたりされたりすることが期待できる。例によって60枚ほど写真を纏めてウェブアルバムを作成したので、ほかの5名のメンバーにURLとID,PWをお送りしておいた。
最終検査が終わったのが先週の木曜日、まだ6日しか経ってないが、土曜と今日火曜以外はすべて酒席で歓談の機会があった。お金も使いすぎたので、ちょっと来月はセイブしてゆきたい。10日に残りの入院協力金が振り込まれるがツレアイの生活費口座に入ってしまう仕組み。
タグ:ともだち, 老人老後
カテゴリー: 近況 |
コメントは受け付けていません。
2018 年 7 月 30 日 月曜日
朝8時22分発の電車で東松戸経由で武蔵野線で北朝霞に9時過ぎに到着した。東松戸から北朝霞まで所要時間45分15駅だが駅名に東西南北の付く駅がほぼ半分の8駅もあった。浦和については武蔵野線だけでも東浦和、南浦和、武蔵浦和、西浦和と続く。ちなみに、府中本町から西船橋の間にひろげても、東西南北の付く駅は13駅もあった(筈)。

バーベキューは愉しかった
今日は新宿病院で友達になった方が新座市に貸農園や果樹園を借りているという話で、見学に行くとともに、バーベキューパーティをしてくださるというので、仲間5人とお邪魔した。自家製のスイカ、メロン、ブルーベリーのほか、いろいろと食べ物や飲み物でご馳走していただいた。果樹園の下で、バーベキューをやるのは初めての経験だったがとても楽しかった。帰りに新鮮な果物や野菜をたくさんお土産に戴いた。お孫さんにと大きなカブトムシを何十匹も貰っていた友もいた。
タグ:ともだち, グルメ, 庭仕事, 楽, 街や郷土
カテゴリー: 衣食住 |
コメントは受け付けていません。
2018 年 7 月 29 日 日曜日
幸い、特異な台風12号は関東南おきに逸れて、現在の状況でも、西日本も大事にはなってない模様。今年は前半に大阪地震・西日本豪雨をはじめ、異常高温など自然による災害が目立った。
今日も、日曜日なので朝8時からテニスレッスン。1時間半、湿度が高かったので汗をいっぱいかいた。台風一過は普通涼しくなるものだが、今日は午前中からとても湿度が高い。帰りにジムでサウナ水風呂コースでさっぱりした後、昼食はインスタントの冷麺。午後は3時から東祥寺さんで坐禅会。昨日書いた写経を本堂に納めさせてもらった。1時間座らせて貰ったが、3か月空いていたにも関わらず、落ち着いて坐禅ができた。
明日は北朝霞でぶるーべりーの収穫とバーベキューパーティに参加を予定している。
タグ:坐禅写経
カテゴリー: 近況 |
2 件のコメント »
2018 年 7 月 28 日 土曜日

ボヤーとした頭でも般若心経は写せる
昨晩は暑気払い飲み放題付き4000円で、調子に乗って飲み過ぎて、お昼過ぎまでぼんやりとしていた。ツレアイも、dachs飼主をほっといて、ティアラ江東にマーラー#4を聴きに行ってしまった。仕方がないので、眼が覚めるよう、2時間ほど写経タイムとした。
お昼過ぎ、電話がかかってきた。今週月曜日に市営テニスコートを2面予約していた。普段なら8名前後の参加は見込めるのだが、女性参加が0で5名しか集まらない。したがって、2面予約していたのだが1面しか使えなかった。昨日、8月分予約コートの支払いに事務所に行った際、「月曜は最高気温が35℃を超えた猛暑日。メディアも行政からも原則運動禁止と言われている。参加者が少なく1面しか使えなかったので返金して欲しい」と言うと、管理職が不在なので、近日中にご連絡いたしますと言われて帰ってきた。かかってきた電話では「コートのキャンセルは高温によるものが規程ではないので、返金できない。ただ、貴重なご意見なので上にもしっかりと伝えました」とのこと。やっぱり役所だなぁと思った。
タグ:テニス, 怒
カテゴリー: 意見感想感激 |
コメントは受け付けていません。
2018 年 7 月 27 日 金曜日
今朝は、とっても涼しい。平年気温との比較はしてrないが、昨日までの温度とは比較にならぬほど涼しかった。テニスレッスンを病院通いのせいでながらく休んでいたので朝9:20から12:30まで2レッスンを受けて来た。昨日テンションを52-57ポンドと5ポンド強く張り替えて初めてのプレー。うまくボールの速度と強さが感じが違う。ちょっと慣れるのに時間がかかりそうだ。
午後8時から駅前の居酒屋「こだわりやま」でレッスンメンバーとコーチ含め11名で暑気払いがある。もう少ししたら、自転車で駅前まで行く。車の飲酒運転は絶対しないが、駅前から公園の緑道を通って自転車で飲酒運転は許されるだろうと思っている。ほんとはイケナイね。
タグ:ともだち, テニス, 喜, 楽, 車バイク系
カテゴリー: 近況 |
コメントは受け付けていません。
2018 年 7 月 26 日 木曜日
新聞に拠ると、16~22日の一週間に熱中症で2万2647人が全国で搬送されたらしい。特に高齢者はエアコンをかけないのでなりやすいとのこと。かくいうdachs飼主も昼はエアコンをかけているが、眠るときはエアコンをかけず網戸にして夜風を入れている。ただ、眠れないことは無いのだが、高温のなかで寝ると、血管がドロドロになって体には良くないと医者が言っていた。

焼き肉冷麺は久しぶりでした
本日は新宿病院検査入院の最終日。4月下旬から3期にわたった3週間入院や日帰り入院16日も本日で終わった。朝8時半から開始された検査も1時間ほどで終了し、新宿には10時に着いた。一緒に過ごした仲間34人とも今日でお別れなので、思い出深い人と「これからもよろしく」と笑顔で挨拶を済ませた。申し訳なかったが、定刻11時には新宿でお世話になっている先輩が西口交番で既にお待ちだった。入院中のストレスや先輩のご意見などを聞きながら西口の
清香園別館でビールを飲みながら焼き肉や冷麺などを2時間ほど食べながら歓談した。楽しいひと時であった。
予定より早く終わったので、駅前のショップで張替完了したラケットを持って、市営テニスコートに行って2時間、テニスを楽しんだ。ちょっとアルコール気分が抜けきれなかったが、その後サウナでスッキリできた。明日からは病院のことを考えずにまた自由な日々に戻る。毎日のスケジュールを充実させるため、いろいろと新しいことにチャレンジし、好きな趣味の深耕に勤めたい。
タグ:ともだち, グルメ
カテゴリー: 衣食住 |
2 件のコメント »
2018 年 7 月 25 日 水曜日
今日も2,3日前よりはやや涼しくなっている。午前中は朝テニス、酷暑の普段は来ない女性も4名も参加して12名が2面でプレーができた。お昼はパンチの効いたレトルトカレーを食べて、スポーツ店「ヒマラヤ」「スポーツデポ」の2店を巡った。先週から使い始めた52ポンドのガットがどうもしっくりこない。以前までは57ポンドで張って貰っているので1週間程度で勿体ないが、ヒマラヤに預けてあるバボラー製200mのロールガットを使って明日夕刻までに張って貰うようにした。預けてあるので、張り加工代金810円のみで張って貰える。お店の方に「一本張り・2本張り どちらにしましょうか?」と尋ねられた。今まで聞かれたことが無いので、慌てた。縦横違うテンションで張って貰いたいときなどは縦糸と横糸をわけて張るなどのメリットがあるが糸の長さは1面で11mと12mで2本張りのほうが若干たくさん使うようだ。dachs飼主はこだわらぬほうなので、1本張りでお願いしてきた。金曜日から新しいテンションでプレーをする。

通販でラケットを買うと付かないのは不便だ
次にスポーツデポにラケットケースを観に行った。通販で安く買ったのでケースが付いていない。お店の売り物はラケットケースが付いているので、ケースだけを買いに来る人はいないのか、メーカーへの注文(2000円前後)になるそうだ。赤いラケットバッグを持っているので、買わずにそれを使おうと思っている。
タグ:テニス
カテゴリー: 健康・スポーツ |
コメントは受け付けていません。
2018 年 7 月 24 日 火曜日
昨日に比べると、今朝はやや過ごしやすい。昨夜も夕風が網戸から入ってきたので、2階の寝室はエアコンをかけずに寝つけた。気持ちが良いので、先日やり残していた庭木の剪定を2時間弱かけて、すべて綺麗にした。

高尾山とゆめ牧場に行ってきたのが想い出
午後は、愛犬暦6月分が入院で作業遅れになっていたので、これも手っ取り早く
愛犬暦6月版としてアップしておいた。今月ももうすぐ終わるので、7月版も途中まで作っておいた。今月も残り1週間となったが、月末までテニス、暑気払い飲み会、朝霞台でバーベキュー大会、東祥寺坐禅会と楽しみの催しが続く。7月版は31日をめどに作成しよう。
タグ:庭仕事
カテゴリー: 近況 |
コメントは受け付けていません。
2018 年 7 月 23 日 月曜日
東京都心の最高気温が40.3℃、埼玉県熊谷市では国内の観測史上最高となる、41.1℃を記録したという。dachs飼主はその暑い中、午後3-5時まで市営テニスコートで6名の男性ばかりで熱さに耐えて頑張った。女性は独りも来なかった。男性も平均年齢が70台前半なので、多少やせ我慢も手伝って、参加の面々もあると推察する。首に冷却帯を巻いて参戦。多分体感温度は40℃を超えていたのではないだろうか。
午後5時にはジムに行って水風呂とサウナを何度も往復して体を慣らした。水風呂は7℃なので、温度差は相当ある(ドライサウナは90℃、ウェットサウナは50℃前後)。
帰ってから、調子に乗ってアルコールを少し飲みすぎたかも・・・。
タグ:テニス, 心身の健康鍛練, 心配
カテゴリー: 近況 |
コメントは受け付けていません。
2018 年 7 月 22 日 日曜日
昨夕は古いテニス仲間6名で2時間テニスゲームを愉しんだ後、近くの焼肉屋でさらに2名増えて8名で焼肉パーティ。15年以上前から懇親会を中心に親しくさせて貰っている。テニスの仲間であったが、8人中5名がマラソンに凝り始めており、今冬のハワイマラソン参加に向けて練習を始めているそうだ。焼肉、マッコリ、黒霧島、馬刺しなどで、午後8時から3時間以上飲み食いした。最寄駅からタクシーを使い、帰宅したのは12時を回っていた。
朝8時からテニスのレッスン。朝から暑い。水だけでは足らず、塩レモン飴や首に冷却帯を巻いてプレーしなければ頭がふらふらになりそうだ。激しいテニスレッスン後、我慢できずジムの水風呂で体を冷やし、その後ジムに戻って筋トレをした。いつもと順番を変えて行うのも良い。
タグ:ともだち, グルメ, ジム, テニス, 心身の健康鍛練
カテゴリー: 近況 |
コメントは受け付けていません。